『糖質制限って何??』【Part.3】

dummy
管理栄養士のふじもん

こんにちは!!
TAVENAL管理栄養士のふじもんです。

 

糖質制限をするには、

『糖質の摂取を減らすこと』が重要ですが・・・

あまりにもストイックすぎると、長続きしませんよね。

『今日からご飯抜き!!』『お菓子禁止!!』って言われると余計食べたくなる!!ように

『食べてはいけない!』と思うのではなく、少量にトライして

まずは、少しずつならしていく方法で習慣化できるものを探して頂きたいです。

 

ご自宅でもすぐに出来る糖質制限の方法をご紹介します!

タベナルのお弁当では1食 糖質は60g未満になるように設計しています。

どこで調節しているかというと、やはりご飯です。

ご飯で糖質量を下げた分、たんぱく質・脂質で充分にカロリーがとれるよう調整しています。

日本人は、米を主食としてきたためご飯が大好きな方が多いです。

下の表に糖質量まとめてみましたが、

ご飯大盛りでタベナルのお弁当1食分の糖質量を超えます。

そして、ラーメンを食べに行ったときチャーハンセットなどにしていませんか?

糖質量100gはきっと超えてくることと思います。

今ままでごはん大盛り食べていた方は、茶碗一杯までにしてみてください。

そして、ご飯一杯しか召し上がらない方は、100gで挑戦してみて下さい。

徐々にご飯の量を減らしていく方法が、続けやすいと思います。

そして、糖質を下げた分、おかずをもう一品追加して下さいね。

まずは最初のステップとして!!挑戦してみて下さい!!

ストレスなく無理なく糖質制限をするのがオススメです♪

主食編
名称 糖質
ごはん(茶碗1杯) 150g 55.2g
ごはん(大盛り) 240g 88.3g
ラーメン 240g 47.4g
うどん 250g 62.7g
スパゲッティー 190g 58g
デザート編
名称 糖質
ショートケーキ 100g 43g
あんぱん 100g 47.5g
チョコレート1枚 70g 36.4g
飴1つ 2.5g 2.5g
The following two tabs change content below.
ふじもん

ふじもん

TAVENALの管理栄養士、ふじもんです! 平成4年生まれ、生まれも育ちも大阪。 声が特徴的、ガラガラ声?ハスキーボイス??!唯一言えるのは酒焼けが原因ではないこと。お酒がごく微量しか飲めない健康人間です! 管理栄養士として皆さんに健康情報・知識などなど 専門用語を極力使用せず、わかりやすい文章で情報発信していきます。 よろしくお願いします