「カロリー」って結局のところどれぐらい摂ってもOK?


皆さん、こんにちは!広報部のえのき🍄です。

今回は、皆さんもご存知の「カロリー」について少しお話をしてみようと思います。  

『これカロリーが高そう〜。』『カロリーは摂り過ぎたらダメ!』 なんていう言葉を普段の生活の中でもよく耳にすると思いますが… では皆さん、”普段の食事でどれほどのカロリーを摂っているかってご存知ですか?

また、”どれだけのカロリーを摂ったら、摂りすぎなのかなどなどご存知でしょうか??

多くの人がなんとな〜く分かっているようで、分かっていないと思います。

まず、前提として人間には基礎代謝というものがあります。

それは言わば”何もしていなくても、生きていれば消費するカロリー”のようなものです。

それに加えて、一日で自分がどれだけの負荷(運動)を身体にかけたかを算出したものが、 「一日の消費カロリー」となるのです\(^o^)/!  


「一日の消費カロリー」の計算方法

様々な計算法が紹介されていますが、TAVENALが推奨している計算式はこんな感じです。

例えば、えのき(70kg/175cm/26歳/電車通勤&主にデスクワーク)の場合・・・

10×70(kg) + 6.25×175(cm) - 5×26(歳)+5 × 1.2 = 1990.5kcal

となるわけです。

なので、私は知らず知らずの内に一日に約2000kcalのエネルギー消費しているのですね。

つまり、2000kcalまでのお食事であれば、その日のうちに勝手にカロリーが消費されます!

ちなみに、【減量】 or 【増量】を目指す方の一日の摂取カロリーの目安はこんな感じです。

・「身体を引き締めたい!」っていう方 ⇒ 「一日の消費カロリー」 × 0.8 ・「身体を大きくしたい!」っていう方 ⇒ 「一日の消費カロリー」 × 1.2

私の場合だと、【減量を目指す場合】約1600kcal/【増量を目指す場合】2400kcal が 摂取カロリーの目安となるわけですね。

それに対して皆さんが普段から摂取しているお食事のカロリーはどれほどなのか??

皆さんが大好きなあんなお食事や、こんなお食事。実は意外と恐ろしいカロリーだったります。

では、ここで「食べがちだけど、実はカロリーヤバイですよ ランキング」をご紹介します。

(※ちなみに、TAVENALが独自で考えたランキングです。)  


『食べがちだけど、実はカロリーヤバイですよ ランキング』BEST3

▶第3位 炭水化物×炭水化物コンビ「焼きそば&おにぎり」

男性は特にやりがちです、この組み合わせ。

焼きそばが約600kcalに、おにぎりが約200kcal。

つまり、これだけで合計約800kcalに相当します。

に加えて、塩分もかなり多いです。

私も過去TV業界で働いていた時期はよく、コンビニでカップ焼きそばを買い、 それだけでは物足りないからおにぎりも買っていたものです。

いやー、そりゃあんだけブクブク太るわけですね…。

(当時、小太りでした。笑)

▶第2位 It's アメリカンスタイル「ハンバーガー×フライドポテト」

はい、出ましたね。アメリカンスタイル。

いわゆる「ファストフード」でございます。

一般的なハンバーガーセット(ポテト&ジュース込)で合計約1000kcalになります。

男性の場合、ハンバーガーが1つじゃ物足りないので、2つ頼む人も多いのではないでしょうか。

そうなると…、どうなるかは皆さんのご想像にお任せ致します…。m(__)m

▶第1位 カロリーの最強三銃士「ラーメン×餃子×白ご飯」

栄えある第1位は、日本人が大好きな「ラーメン」です。

街を歩いていると、至る所にお店がありますよね。

私も美味しそうなラーメンの匂いに釣られて、ついつい気軽に入っちゃいそうになります。

でも、美味しいからといって、ラーメンばかり食べていると恐ろしいことになりますよ。

特に恐ろしいのが、このラーメン×餃子の組み合わせ。

それに加えて白ご飯も頼んでしまうと、その先に待っているのはカロリー天国です。

これだけで実は、1食合計約1500kcalにものぼってしまうのです。

これってほぼほぼ1日の消費カロリーに匹敵する勢いの数値です。

例えばお昼にファストフードを食べて、夜にもラーメンセットを食べてしまった日には… 完全にカロリーオーバーとなってしまいます!

以上のように、普段皆さんが何気なくとっているお食事が、 実はとんでもないカロリーだった!

なんていうこともあるかもしれないので、 皆さん、一度普段のお食事から気にするようにしてみて下さいね〜。

以上、えのき🍄でした。