”ハンパじゃない福利厚生”の会社を発見!


皆さん、明けましておめでとうございます!

TAVENAL広報部のえのきです!今年もどうぞよろしくお願い致します。

しばらく更新ができていませんでしたが… 心機一転、今年も元気にブログを更新していきますので宜しくお願いします\(^o^)/!

ところで新年早々ネットサーフィンをしていると、こんな記事を見つけました。

  こんな企業あるの!?ユニークな社内制度・福利厚生10選 | ハマる 『職』 メディア SHOKUMIRU (ショクミル) はじめに 会社選びの際少しは知っておきたい社内の制度や福利厚生。今回は数ある中でも変わった社内制度・福利厚生をご紹介します。 1.失恋休暇制度:チカラコーポレーション チカラコーポレーションの失恋したら年代などに応じて有給休暇を取れる制度。20代前半なら1日、20代後半なら2日、30歳以上は3日の失恋休暇が可能。また、"心の痛み"度合いによって日数が加算される。そして、取得回数に特段の制限を設けていないため、1ヶ月のうちに何度失恋してしまってもその度に休暇をとることが可能。 株式会社チカラコーポレーションってどんな会社? ・神戸・明石・尼崎で美容室を展開する会社 ・DVDの教材を利用したりするなど、教育カリキュラムが整っている ・美容業界で一番働きたい会社を目指している 2.毎日席替え制度:カルビー 出典: カルビー株式会社の毎日席替え制度。フリーアドレスという社内の席が日毎に替わるしくみを導入している。机の上はいつもきれいになり、周りの環境が変わるので気分転換にもなっているとのこと。 参考: カルビー株式会社ってどんな会社? ・菓子・食品の製造・販売をしている会社 ・人気商品かっぱえびせんは1964年から販売されている ・2015年現在イギリス、アメリカ、カナダ、東アジア、東南アジア等9ヶ国で世界展開している 3.着ぐるみ制度:株式会社ギャプライズ 出典: 株式会社ギャプライズの着ぐるみ制度。ある日社員の一人がふざけて着ぐるみを着て仕事をしたことがきっかけ。今では社員のメンバーを喜ばせるための手段となっており、いつでも着用可能とのこと。 参考: 株式会社ギャプライズってどんな会社? ・WEBマーケティングの費用対効果を最大化している会社 ・Webサイト・ランディングページにおいて500本超の実績を持っている SHOKUMIRU (ショクミル) | ハマる 『職』 メディア


様々なユニークな福利厚生に取り組まれている会社さんをまとめてご紹介されていました。

「失恋休暇制度」「毎日席替え制度」「気ぐるみ制度」などなど… どの会社さんもユニークな福利厚生をされていて、驚かされました\(^o^)/!

笑 その中でも特にスゴッ!と思った会社さんが「GMOインターネット株式会社」さん!

「GMOインターネット株式会社」とは インターネット関連事業を行う東証1部上場企業で、GMOインターネットグループの持株会社でもある。本社は東京都渋谷区桜丘町のセルリアンタワー内に所在する。



どのあたりがスゴイと思ったか?


この記事内で紹介されていたのは、こんな感じのお昼寝スペースがあるというものでした。

いや、こんなスペースが社内にあれば僕は永遠にお昼寝をしていると思います。

(※嘘です)

これだけでも十分スゴイッ!!!のですが、 そのついでに会社HPにお邪魔させて頂き色々見ていると、この他にも…   お子さんがいらっしゃるお母さん方にとっては非常に助かる「社内委託所」

お母さんでも安心して働く環境があるというのは非常に素晴らしいことですね。

しかも”生後57日後”のお子さんから預けられることが可能だそうです!

そんな委託所はなかなかないでしょうし、社員さんにとっては大助かりですね!

10分500円でプロのマッサージを受けられる「マッサージスペース」!!

さすがに安すぎないですか!?30分のマッサージでも1500円ですよ!

疲れたカラダをその日の内にケアをするとのはとても大事なことです。

恐らく、大人気で毎日予約が殺到しているのでは!?笑

それにしても、羨ましい!!

さらに圧巻なのがこちらの施設!

なんと”24時間開放”で、パンもランチもお菓子も食べ放題らしいです…。

ちょっと待って下さいよ。食べ物が無料って一体どういうことですか!?笑

僕が社員なら毎日ここで食べます!!

(※これは本当にそうなると思います。笑)  

 なぜ、”ハンパじゃない福利厚生”をしているのか?

その理由について、会社HPにてこのように説明されていました。

  福利厚生大幅拡充プロジェクト - GMOインターネット株式会社 経験者採用情報 世界一の福利厚生をグループパートナーへ提供するため、24時間無料のカフェや託児所、マッサージスペースや昼寝スペースなど福利厚生拡大に力を入れています。 GMOインターネット株式会社 経験者採用情報

「世界一のサービスを提供するためには、世界一の人材が不可欠」だと。

いや〜、素晴らしい考え方です。 社員は会社の財産であると言いますが、まさしくその通りですね。

プロジェクトチームを立ち上げ、日頃から社員のことを考えた様々な企画をされているようで、 なんとこれまでの約200個の提案の内の90%以上を実現してきたのだそう…!!

「福利厚生」は、何かをしたいなと思うことはあっても、 何から始めて良いのかが分からずに、なかなか実行に移すのは難しいですよね。

それを全て実行して形にしてきたGMOインターネット株式会社さん、あっぱれです!!!

 以上、えのきでした〜。